カニのマイクラ日記

クソザコマインクラフターの蟹が、サバイバルだったりクリエイティブだったりで技術の低さを露呈させていくブログです。見てね。

コマンドの使い方#1

おそようございます。

新たにマイクラ日記を開設した蟹です。

 

 

今回初投稿!!

イクラをさらに楽しむために!!

コマンドについて解説(?)します!!!

 

今回はgiveコマンドです。

 

まぁ、そもそもコマンドってなんやねん??って人も多いと思うんですが、今は気にしなくても大丈夫です。ぼちぼちやりながら理解していってください。

どうしても気になって夜しか眠れない方はGoogle先生に聞いてみてください。

 

難しいんちゃうん?と心配になる方もいると思いますが、今回はこの通りにやってみてください。

そのうち慣れます。

 

f:id:youto-kegai:20181002122442j:image

目にしたことはありますよね、チャットのマーク。

ここをタッチしてください。

 

f:id:youto-kegai:20181002122824p:image

こんな画面になりますよね、マルチをやったことのある人はよくお世話になるチャット画面ですね!

 

ではここからお待ちかね、コマンド入力です。

/give @p apple 

と打ち込んでみてください。

/(スラッシュ)←これがないとちゃんと動きません。

あとスペースも

f:id:youto-kegai:20181002123055p:image

そしたら、横の矢印のボタンを押すと…

f:id:youto-kegai:20181002123141p:image

りんごが貰えます!!!

やったね!

 

解説

皆さん英語はおわかりですよね?

give」の意味は?

 

はい。「与える」です。

それがわかればいいです。

馬鹿にすんじゃねぇ(´◉ᾥ◉`)

 

 

次は「@pです。

打った時に気づいた方もいると思いますが、

これは「対象」です。

この場合は「りんごを与える対象」ですね。

f:id:youto-kegai:20181002124253j:image

これ見たらわかりますね。

ここは自分のプレイヤー名でもいいです。

/give youto0105 appleでも出せます。

 

「@e」は自分を含む、周りのMOB(牛とか羊とか)が対象になります。

ただ、牛や羊にりんごを与えることは出来ません。

持てないもんね

 

さぁ、次です。

/give @p 「apple

今は「apple」でしたが、ここを変えればほとんどなんでも出せます。

f:id:youto-kegai:20181002125728p:image
f:id:youto-kegai:20181002125732p:image

/give @p diamond_sword これでダイヤモンドの剣とか…


f:id:youto-kegai:20181002125725p:image
f:id:youto-kegai:20181002125721p:image

/give @p diamond_ore でダイヤモンド鉱石とか…

 

欲しいブロックの名前がわからない時は、某ネットに強い弁護士みたいに叫ばずに。

Googleで「マイクラ 〇〇(欲しいブロックの名前)」

と検索すると、だいたい出てきます。

f:id:youto-kegai:20181002130916p:image

こんな感じ

@pの後ろに打つのは「ID名」です。

まぁ最近はだいたい英語名やし、候補は出てきます。

f:id:youto-kegai:20181002131656j:image

 

 

…ここで「あれ?」と思いますよね???

「1個しか貰えてへんやんけ!!!」

そうですね。では試しに

/give @p apple 64

と打ってみてください。

f:id:youto-kegai:20181002132003p:image

f:id:youto-kegai:20181002132016p:image

やったね!!!りんごが64個貰えたよ!!!

 

はい。ID名の後ろに数を入力すると、入力した数の分それが貰えます。

ここで注意なのは、剣や斧など、重ねて置けない物だとエラーになります。

f:id:youto-kegai:20181002132352p:image

f:id:youto-kegai:20181002132401j:image

手っ取り早く何個も出すにはコマンドブロックを使うんですが、それはまた後ほど。

 

 

それらしいものにはなったかな???

わからない事があれば聞いてください。多分答えます笑笑

 

次回は何にしようかなー